はきだめ

プログラミングのこととか色々

ブログを創設するにあたって

先日約1年ぶりにunityを触ったときの話です。 自分は現在大学1年生であり、とあるゲームを作るサークルに入会しました。 近いうちにunityを触ることになるだろうと思い、久しぶりにunityの復習がてら3Dのキャラクターをインポートし、適当に走らせてみようと思いましたが…

transform.translate とtransform.positionの違いってなんだっけ???
キャラクターにアニメーションをつけるのってどうやんだっけ???
当たり判定、攻撃の処理を実装するコードが全く思い出せないよ!!!

というわけで3Dゲームに欠かせない知識の大部分を忘れてしまい、今必死に復習をしている訳です。 しかもメモをあまりとっていなかったため、同じところでまた躓く…。 そういう訳でこのブログでは備忘録的な意味を持たせたいのです。
まあプログラミングの知識を貯める場所が欲しかったのもそうですが、最近書きたい欲溜まり溜まってしまいtwitterでは語りきれない部分をぶちまける場所が欲しいと思ったのも理由の一つです。
というわけでこれからプログラミングをしていて学んだとか躓いたところ、たまに日常のことなどをつらつら書き連ねていこうと思っています。