はきだめ

プログラミングのこととか色々

3Dアクションゲーム開発記

今回の内容は昔作った3Dアクションゲームの開発記です。なんでこの記事を書こうと思ったのかというと、先日1年ぶりにunityに触ったときに3Dの知識が吹っ飛んでいて苦労したので、またすぐに忘れないように開発の記録をさらっと自分用にまとめようと思ったか…

Unity本1冊目まとめ

今回は自分が初めて買ったUnity本を以前読んだところまでもう一度読み直し、自分用に大事だと思ったところをまとめました。ちなみにこの本です。 見てわかるUnity5 C#超入門 (Game Developer Books)作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 20…

個人的なUnityはまりポイント

Unityをやってて自分がよくハマるところをまとめました。 シーンを遷移すると画面が暗くなる ver5.6 window→Lighting→Settings Auto Generateのチェックを外して Generate Lightingをクリック ※いじるのは遷移先のシーンのLightingの設定です。 何がムカつく…

ブログを創設するにあたって

先日約1年ぶりにunityを触ったときの話です。 自分は現在大学1年生であり、とあるゲームを作るサークルに入会しました。 近いうちにunityを触ることになるだろうと思い、久しぶりにunityの復習がてら3Dのキャラクターをインポートし、適当に走らせてみようと…